日常生活の指導 国語・算数

                
           
<廊下の清掃>
 廊下の埃やごみを見付けると、ていねいにモップをかけて、廊下をきれいにしました。友達や先生へのあいさつも大きな声でできました。
<うずらちゃんのかくれんぼ~さがそう!みつけた!~>
 隠れている生き物マスコットを探しました。見つけた生き物の名前や特徴、鳴き声を言葉や身振り、文字で表現し、友達に伝えました。
生活単元学習 合同遊び
<でんでんでんしゃ、しゅっぱーつ!(1年)>
 色を使って組み立てて、電車、踏切、駅を協力して作りました。電車ごっこは楽しいね!
<紙&風で遊ぼう>
 ハロウィンの森に遊びに来た子どもたち。風船の森、新聞の森、シャボン玉の森で紙と風を使った遊びを楽しんでいます!
図画工作 音 楽
   
<スタンプぺったん>
 身近にある物やおもちゃなどを使って、スタンプ遊びに取り組みました。押し方を変えて、模様の変化を楽しみながら作品作りをしました。
<動かそう>
 手遊び歌に合わせて、身体全体で表現!お気に入りのフレーズや動きを覚えて、休み時間も楽しんでいました。
自立活動 訪問教育 
   
<マリオでGO!>
 マリオのBGMに合わせて、バランスボードでゆらゆら。細かい揺れが僕のお気に入り!リラックスしています。
<感触遊び>
 暑い日に、冷た~いゼリーを使って感触遊びをしました。ぜりーが苦手な僕は、絶対に手を入れませんでした。 
鶴舞小学校との交流 居住地校交流 
 
 
 本校と同じ由利本荘市水林地区にある鶴舞小学校の4年生と毎年交流をしています。今年度はコロナ禍のため、回数を減らして2回の交流となりました。  本校では、小・中学校の児童生徒との通して、豊かな人間性を育み、地域の仲間として切れ目なく交流を継続していくことを目指し、居住地校交流を推進しています。 
 
日々の授業
Back